ニュースレター10月号より

『自らを知る者は』

10月に入り随分と涼しくなりました。夏が終ってしまい、なんだか寂しいような感覚がしますね。

年末までにはまだ時間がありますが、もうすぐ今年も終わりだなぁと思い始める時期でもあります。
学生のときの癖と言っても良いのかもしれませんが、年末ごろになると1年間の自分の行動を総括しています。

頭が暇なときに、自分の行動を振り返って少しずつ自分の思考パターンを把握しようとしていますが、なかなか正体がつかめないものですね(笑)

自分自身というのは身近にあるのによく知ろうとすると分からなくなる・・・。とは言え、年齢が上がるにつれて己というものを確実につかめてきているのも事実です。
老子の言葉に『人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり』というものがあります。

他人のことが分かるのは智者と言えるが、真の自分を知る者こそそれ以上の明智の人である、というような意味です。

自分自身のことを理解することが難しいと思ってしまうのは、今も昔も変わらないのですね。

今年の自分と向き合い、これからもより良い自分へと成長していきたいと思います!

 

 

シーサイドリアルエステート株式会社

リクナビ2018

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典