教育

教育とは

教え育てること

 

ご存じの方もいらっしゃいますが、うちの息子がバスケを始めました。

仲良し同級生3人でミニバスケに入部して3週目。週3回の練習で

昨日の土曜日も練習日だったようですが、家庭の事情により1人が欠席。

私に「〇〇くんが、休みなら、休みたい」と。

もちろん、私の答えはダメ!

「〇〇くんが、バスケ辞めたら、バスケ辞めると?」

と聞けば

「バスケはしたい」

私も練習を見に行ってますが、相当ハードな練習で、中学生がする内容です。

コーチの指導、言葉使いも相当強めなので、分かります。

内心、かなり心も身体もキツイんやろうなっと思っています。

親としては、辞めさせても・・・と頭をよぎりましたが、

辞めクセがついても困ります。

もっと教えたいことは、頑張った後には必ず成果(バスケが上手くなる)が出る

ことを知ってほしいんです。

なんとなくかっこがいいことを言ってますが、

その練習中に吐いた息子。

帰宅後、それを聞いた私、一瞬で色々考え、言葉を選びながら

「よーやった!パパとか幼稚園の時は大丈夫やったけど、

小学生になってから、運動会やマラソン大会の時、吐きよったよ。

それが悔しくてね、恥ずかしくてね、夏休みに朝起きて、毎日走って、4年生の時に、

ようやく吐かんくなって、初めて秋のマラソン大会を完走して泣いて、先生や友達から褒められたとよ。」

息子が「ほんと?」と笑顔で返してくれました。

強い私しか知らない息子

「はじめから、出来る人なんておらんけん」

息子に笑顔が戻った瞬間です。

どうだろ、今いる居場所より1つ上に行けたかな。

 

 

マンションAI査定 ←新しいコンテンツが増えました!是非クリックしてみて下さい!

 

シーサイドリアルエステート株式会社

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!

デザイナーズ賃貸マンション

カーサ・デフェ(姪浜駅、徒歩1分の好立地)

オーパス西新(新社会人・西南大学生にオススメ)

愛宕レジデンス(大型犬ペット飼育可能、電気自動車充電設備完備)

リクナビ2018

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典