美味しい葡萄

果物の美味しい季節になりましたね。

バナナやイチゴ、キウイフルーツ、ミカンなど今では一年中スーパーに並んでいる果物もたくさんありますが、この時期しか食べられない美味しさはやはり旬ならではの良さだと思います。

梨や柿などもいいですが、やっぱり葡萄が好きですね。

ブドウと言っても今や様々な品種がありますので、旬もまちまちですがだいたい8月下旬~9月下旬・10月くらいになるようです。

人気の品種はちょっと値が張りますが種無し+皮ごと食べられる「シャインマスカット」などですかね?

お手頃価格で食べられる小粒の「デラウェア」も美味しいです。

巨峰も変わらず根強い人気で、種無しで甘さと豊潤な香りが魅力の「ニューピオーネ」もいいですね。

 

先日スーパーの果物コーナーを見ると様々な種類のブドウがたくさん並んでいました。

買うのももちろん、各地でブドウ狩りもあっているようです。

たわわに実ったブドウを自分で選んで手に入れるのはブドウ狩りならではの楽しみですよね。

 

せっかくなので美味しいブドウの選び方を。

入手の機会が多くブドウ狩りでも人気の巨峰の場合です。

 

1 傷やカビがない

2 枝(果軸)が緑で青々しているもの、切り口が新しいもの

3 粒の大きさがそろっていて皮がパリっと張ってつやがある

4 表面に白い粉を吹いたようになっている

5 濃黒紫色で香りが強い

6 粒が落ちたりしていない、粒の間の隙間の少ないもの

これだけおさえておけばきっと甘くておいしい巨峰が手に入れられるはずです!

先日はフルーツマスター・妹がお店でしっかり吟味に吟味を重ねて買ったブドウでしたのでとても甘くておいしかったです。

巨峰は皮と種がネックですが、満足感を得られる大きさと強い香り、甘みのバランスがいいですね。

今年の秋は美味しいブドウをたくさん堪能したいと思います!!!

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

リクナビ2018

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典