夏のおもてなし

ニュースレター7月号に掲載した記事の再掲です。

 

 

夏のおもてなし

暑い日が続いています。

当社ではこの時期になると、来店されたお客様に冷たいお茶とおしぼりをお出ししています。

今までは冷たい緑茶でしたが、最近は麦茶もお出しするようになりました。

澄んだ茶色の麦茶に氷がぷかぷか浮かぶ様子は夏らしくていいですね。

 

麦茶は大麦を煎じて作ったもので、香ばしく芳醇な香りとさっぱりした味わいが特徴です。

カフェインを含まずノンカロリー、ミネラルも豊富で乳幼児の水分補給にもおススメされる体に優しい飲み物です。

水だし用のティーバックなどで手軽に作れるのも魅力ですね。

ちなみに大麦の収穫時期が初夏であることから、この時期の新麦を使用した麦茶はとても美味しいそうです。

さらに麦茶には体を冷やす効果もあるので、まさに今の時期にぴったり!の飲み物と言えそうです。
ただし、麦茶は麦のでんぷん質などが溶け込んでいる影響で傷みやすいです!

清潔な容器に入れて冷蔵保存していても、どうしても雑菌が繁殖しやすいんです。

長期保存には向かないので、当社では作り置いた分は社員も飲んで、こまめに作り換えるようにしています。

この時期は営業さんも外回りやチラシの投げ込みなどで暑くて大変なので、冷たい麦茶は非常に好評のようです。

 

暑い中来店いただいたお客様へ少しでも涼やかなおもてなしが出来ればと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典