仮想通貨

こんにちわ。

今日は巷で騒がれている仮想通貨について少し。

仮想通貨とはインターネットを通じて中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在せず、

専門の取引所を介して円やドル・ユーロ・人民元などの通貨と交換できるもの。代表的なものにビットコイン、リップル、イーサリアム等があ

り、その数は600種類とも言われています。

この取引には、ブロックチェーンと呼ばれるシステム(分散型台帳技術)が使われており、改ざん、不正が出来ないようになっているそうで

す。このシステムは今後色んな分野で使われていく技術だと言われています。

さて、その仮想通貨ですが、最近バブル的な盛り上がりを見せています。

ビットコインに関して言えば、2009年に取引が開始されており、当初は1BTC(ビットコイン)=0.09円でした。

現在と言えば1BTC=300,000円です。

当時10,000円分持っていたとしたら、現在は333億円です。

ピンときませんね(笑)

個人的にはこの仮想通貨の流れに本格的に投資するかどうか、悩ましい所です。

今後、世界中の取引で使われるようになる可能性はあります。

ただ、投機的な要素は満載です。

証券会社のアナリスト予測や、政府の取り締まり等で乱降下します。

おちおち寝てられませんね。

昨日は300万だったのに今朝になったら200万になってる!とか普通にありえます(笑)

それに比べると不動産は堅実な投資ですね。

したいのは山々ですが、先立つものを稼ぐ方が先です。

頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典