MEMBERS BLOG メンバーズブログ

つくし

みなさん、こんにちは!大場です。

突然ですが、福岡ではつくしってどのあたりで採れるのでしょうか?

唐津に住んでいた頃は川の土手とか、そこらへんの山の中とか、いろいろなところに生えていたのでよく家族でつくし狩り(笑)をしていました。

頭のところを指でたたくと胞子のようなものがふぁさっと出てくるんですよね?。懐かしい!

福岡でも土手とかに生えているんでしょうか?

どうやらつくしは地下茎でつながっているそうで、1本見つけるとその周りに何本か集まって生えているそうです。また、毎年同じところから生えてくるので一度見つければずっと採れるそうです!(なるほど、だから毎年同じところに行ってつくしを採っていたのか、と勝手に納得しました。)

食べるときは袴(つくしの茎のところについている葉っぱのような部分)をとってアクを抜かねばなりません。袴をとっていると指先がどんどん黒くなるんですよね?。

うちでは卵とじでいただいていましたが、他にも天ぷらやつくしご飯等、いろんなレシピがあるようです!美味しそう!

つくしを探しに福岡の土手探索に行かないといけませんね♪

 

 

シーサイドリアルエステート株式会社

リクナビNEXT

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!


大場 歩の最近の投稿

カテゴリー一覧