風邪引きに

寒いですね。

1月に父がインフルエンザにかかったり、妹がインフルエンザにかかりそうになったりして、私も体調の悪い日が続いていました。

熱もなく、のどの痛みなどもなかったのですが、体のだるさ・咳などが続き自分の免疫が頑張っていたんだろうと思います。

 

やっと体調が回復してきた矢先、昨日から、のどの痛みに苦しめられることになりました。

 

風邪予防

風邪予防にはいろいろありますが、手洗い・うがいは必須でしょう。

また、人込みを避ける、早寝早起き、食習慣も大切です。

しかし、どうしようもないことはありますよね。。。

私は外出したら必ずうがい手洗いをしています。

しかし、先日金曜日の寒さと強風で遅れたすし詰め満員電車に乗り込んだので、きっとそのときにもらってきてしまったのでしょう。

早寝もしたのですが、その日は胃が悪くてあまりご飯を食べられませんでした。

予防を心がけているつもりでしたが甘かったようです。残念。

 

予防はもちろん大切ですが、「それをしておけば絶対に風邪をひかない」ということはありえません。

 

風邪かな?と思ったら

土曜日の朝、明らかに普通でないのどの痛み。

風邪ですね。

乾燥や鼻炎から寝起きにのどの痛みがあることはこの時期多々ありますが1日中痛かったので間違いないでしょう。

風邪かな?と思ったら、今度は風を悪化させないための対策が必要です。

体を温めたり、水分をしっかりとったり。

緑茶の殺菌作用も期待できそうです。

 

インターネットを見るといろいろな民間療法や体験談、対策方法が掲載されています。

けれどもそうした素人判断が、はじめは軽微な症状でもより重症化させてしまう場合もあるので、ちゃんと病院に行こうと思います。

 

 

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

リクナビNEXT

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典