成長

季節外れのこの時期に、金魚の稚魚を育成しています。

最近やっと魚らしくなってきました。

 

これがいずれはこんな姿になるのでしょうが、今の時点ではまったく想像がつきません。

このまま変わらず大きくなったらどうしようと思ったのか、水槽の中をいりこが泳いでいる夢を見ました。

味噌汁に入っているいりこを見て落ち込むくらいには、可愛がって頑張ってお世話をしています。

このまま成長していけば、たくさんの金魚に囲まれた生活も夢ではありません。

日ごろから「金魚が30匹くらい欲しい」と言っていたので、夢がかないました。

稚魚だけで今60匹くらいいます。まだ金魚っぽくないですが。

どんどん大きくなっていってほしいと思います。

 

 

しかし、成長と一言に行っても、体が大きくなることだけが成長ではありません。

ここ最近は水槽の掃除をしようとすると逃げ回るし、餌を与えるとすぐに水面に集まってくるようになりました。

ちゃんと学習して成長しているようです。

また、金魚ももともとはフナで群れる生き物ですから、最近はみんな揃って泳いでいる様子も見受けられます。

誰が教えるでもなくそうやって行動している。本能でしょうか、すごいことです。

 

 

成長すること、生きるということ。

金魚の稚魚の成長を通して考える機会が増えました。

このまま元気でやっていけるよう見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

リクナビNEXT

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典