ふるさと納税

こんにちは!福岡生まれ福岡育ち、ふるさとが福岡の河南です!
 
 

テレビやラジオ、インターネットでやたらと目にする『ふるさと納税』
自分で好みの自治体に寄付をし、その寄付金の使い道まで指定でき、尚且つその自治体からお礼の品が届くという制度です。
 
 
元々は2008年に公布された法律で始まったようですが、その際は普段確定申告が必要でない給与所得者も確定申告を行う必要がありました。
それが2015年に創設された『ふるさと納税ワンストップ特例制度』によって、書類の提出を要件に、確定申告無しで税金の控除が受けられるようになりました。(wiki参照)
 
昨年は税金関係に詳しい母がこの制度でふるさと納税を行い、食卓に美味しい蟹が登場したので、今年は私もやらねばならぬということで、実際にやってみました!
 
 
実際の納税方法は簡単で、特設サイトから地域や商品を選び、ネットショッピング感覚で注文するだけ。
本当に簡単でした。後日送られてくる書類に少しだけ記入し、必要書類と一緒に返送するだけ。
もう一度書きますが、本当に簡単でした。
 
 
私は佐賀県上峯町に2万円分納税しました。届いた商品がこちら。
 
 

 
 
とても期待できそうな佇まいです。
 
 
中身は….
 
 
 

 
 
すごい…
こんなお肉みたことないです。本当に頂いていいんでしょうか。
 
このお肉たちは美味しいすき焼きに変身しました。
 
 
今回の20,000円の納税から2,000円を引いた18,000円が、次の住民税から控除されるようです。
詳しくはコチラ
 
 
簡単でとてもお得な制度だと思うので、昨年されなかった方は是非来年、この記事の事を思い出して下さい!!
 
 
 
福岡の不動産の売却・賃貸・売買ならお任せください!
シーサイドリアルエステート株式会社
東京の高級物件もシーサイドリアルエステート
動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!
リクナビネクスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典